トレーニング/リハビリ

【痛みの解消、しなやかで快適に動ける身体づくりを希望される方】

☑「将来、病院に通うか。今、DPCに通うか。」
☑「身体の痛みを運動によって自ら解決し、痛みに恐れないライフスタイルを取り戻したい。」

 DPCでは痛みのある部位や組織の構造的な結果に対して治療をすることよりも、
その結果に至った機能不全(原因)を見つけ、
それに基づいた治療プランを立てることが大切だと考えております。

 痛みの原因は姿勢や動作不良から起こっていることがとても多いのです。
例えば、雨漏りで濡れている床を拭き続けるだけで雨漏りの原因は解決するでしょうか。
根本的な解決とは「症状」ではなく「原因」を知ることから始まります。

 もちろん痛みの結果、つまり医療的診断は重要で、それを確認する必要はあります。
しかし、現実には医療的診断は治療プランを提供するというよりは、
治療上の禁忌、治癒までに要する時間や動作の制限を提供するに過ぎず、
治療や運動を処方するには整合性が薄いと感じております。

 

〜その為には身体の「現状」を知ることが大切です〜
 病院では診察をせずに薬をもらう人はいないのに、
トレーニングに関しては、動きや姿勢の適切な評価なしにトレーニングを始めてしまう人が多いのが現状です。
まずは初回トライアルをご利用下さいませ。

 初回トライアルでは動きの検査、カウンセリングを行い痛みを解消するための運動プランをわかりやすくご案内いたします。

 トレーニングといえば、
「筋肉を鍛える」
「体力をつける」
といったイメージが定着しているのではないでしょうか。

DPCは
「痛みを改善する為のトレーニング」
「身体の動きをよくする為のトレーニング」
という概念を知り、体感し、
大切な毎日を大切な人たちと快適に過ごす人を増やしたい(できれば枚方市の方々に)という想いから
活動をスタートいたしました。

この機会に初回トライアルをご利用下さいませ。

 

【トレーニングが始めての方】

☑「人生100年時代と言われる現代、
予防医療の為・大切な毎日を快適に過ごす為に。」

 
まずは初回トライアルをご利用下さいませ。
カウンセリングや動きの検査を行っており、
あなたの身体が今どうなっているのかをお伝えし、あなたの体力や価値観に寄り添った完全オーダーメイドのトレーニングメニューで進めていきます。

 また、トレーナーがいなくてもご自宅などにおいて一人で再現できるようホームエクササイズのご案内も行っており、
あなたが自立して運動を習慣をづけるサポートをさせていただきます。
※ホームエクササイズの内容はスマホなどで動画を撮影していただき、お持ち帰りしていただくことができます。(無料)

 そしていつかはDPCを卒業し、あなたがご家族や大切な方の「トレーナー」になって下されば
私たちにとってこれほど幸せなことはありません。

また、ひとりで来館するのが不安な方はご家族やご友人が同伴でも構いません。
DPCでは「ご家族や大切な方にも紹介したくなるようなココロとカラダを尊重したサービス」を
大切にしております。
安心してご来館下さい。

 

【アスリートトレーニングを希望される方】

☑技術・体力面のトレーニングだけでは伸び悩んでいる方
☑傷害予防のトレーニングをご希望の方

 このようになってしまう理由を3つのポイントから説明します。
まず答えはこの「積木の構造」が崩れているのが多くの原因です。

 アスリートである皆さまは、競技に必要な技術をコーチから練習中に学びます。(スキル)

更にレベルアップを目指すアスリートは、練習以外の時間を作りトレーニングジムで筋力・スピード・パワーなどを向上させます。(パフォーマンス)

 しかし、ここに落とし穴があります。
正しい身体の使い方、体幹、柔軟性、安定性といった土台となる要素(ムーブメント)が欠如している状況で、
スキルやパフォーマンスを積み上げても、その積木は崩れる(傷害)、もしくは高く積み上げることはできません(伸び悩み)。

 具体的には股関節が硬いために、胡坐やしゃがみ込みといった動作ができないアスリートがスクワットを行うと、
機能不全のある股関節付近の膝や腰が過剰に働いてしまい傷害を引き起こします。
もしくは、最高のパフォーマンス/スキルを発揮できません。

—————————

 ここからは話が深くなりますので、身体に興味のあるアスリートの方だけにだけでもお読みいただければ幸いです。
機能不全が一ヶ所でもあると、他の関節にも連鎖してしまいます。
例えば、「腰痛の原因は股関節の機能不全だった。」
という症例は男性アスリートに散見されます。
(これらの「動作の検査」はトライアルにて実施しております。)

 動きの連鎖をうまく説明したJoint By Joint theoryという概念がありますので紹介しておきます。
これは関節には「安定に適した関節」と「大きな動きに適した関節」が交互に並んでいますよというものです。

わかりやすく繰り返し、股関節の機能不全を例にして説明します。
図のとおり股関節はモビリティー関節です。
ここが機能不全を起こして硬くなってしまうと股関節の上にある腰や、
下にある膝といったスタビリティー関節がモビリティー関節として代償してしまいます。
また足首もモビリティー関節なので、捻挫をして固定し続けると膝や足部に悪影響がでてしまいます。
(Joint By Joint theoryを整えることで、しなやかで強い動きができるようになります。)

—————————

 つまり、まとめると3つの積木を高く積み上げるには
土台となる正しい身体の使い方・体幹・柔軟性・安定性を取り戻すことが大切なのです。
その土台があってこそ、あなたが取り組んでいるトレーニングが生きるのです。

 筋肉を鍛える、体力をつけることだけがトレーニングではありません。
DPCでは積み木の土台となるムーブメントを中心に一貫したシステムを提供しております。

「痛みでやりたいことができない」
「スポーツのパフォーマンスアップができない」
「トレーニングをしても体型が変わらない」
といった悩みをお持ちの方へ。
DPCでは、
・そのような方が運動を通じて望んでいるコンディションを取り戻すことができる。
・改善の過程で自分の身体に自信をもち、今の自分をもっと好きになることが出来る。
そんなアクティブなライフスタイルをサポートいたします。

 

【ご家族やご友人とペアでのトレーニングを希望される方】

☑1人だと不安な方、ご家族やご友人と楽しくトレーニングがしたいという方には「ペアトレーニング」が最適です。

【トレーニングの流れ】

DPCでは、初回トライアルにて動きの検査、カウンセリングを行います。
《初回トライアルのご予約はこちらからどうぞ。》

この検査結果を元に動きのクセなどを抽出し、あなたに合った完全オーダーメイドの
トレーニングメニューを作成し、わかりやすくお伝えします。

【DPC-hirakataの強み】
☑医療系国家資格と国際的なパーソナルトレーナーの資格を取得しているプロのトレーナーとマンツーマンで行ないます。運動習慣のない方もご安心下さい。

☑最先端のスポーツ医科学の根拠に基づいた動作の検査を行い
一人一人の姿勢や動きのクセに合わせたオーダーメイドの運動内容を提供します。

☑原理原則に基づいた食事指導を一人一人の価値観や性格に合わせて行うので
情報に左右されずに効果的な体調・体型改善ができます。

☑トレーナーは総合格闘技、修斗の元ライトヘビー級世界ランカー・05年度新人王という経歴もあるため現役アスリートの方でも安心してトレーニングを任せることができます。